こんなところからもアイデアが

Strategy Defense

スパロボみたいなターン制のシミュレーションゲーム
ていうかね、何気に難易度高くて泣けそうになった。
後半になってくると、詰め将棋みたいになってるんだが(笑)。

それでなんか思ったんだけど、矢を飛ばす魔法がすげえ強い。射程がすんげえ長い。相手をアウトレンジで一方的にボコ殴りにしたりできる。威力はちょっと低めなんだけどね。ミサイルの方が強い。

で、考えてみりゃ魔法と普通の射撃武器の差ってそういう感じかもしれんなあ、と。
実際問題魔法の射程って、基本的に視界内のような気がするので、普通の射撃武器よりも射程に関しては優れているかもしれない。
というか、有効射程の話かな。魔法だと視界内が有効射程な気がするけど、普通の射撃武器じゃなかなかそうはいかんだろうから。

まあ、こりゃもちろん、人間が持つレベルの火器の話だけどね。巡航ミサイルとかは凄い命中精度でエライ距離を飛んでいくからねえ。

あ、でも、結局魔法でも「見えていれば良い」から、偵察衛星からの映像を見て……とかなら、実質射程距離無限大なのかも。
つうか、その話、どっかで聞いたと思ったけど、ゴクウで見たわ。

ゴクウ 1 (バーガーSC)

ゴクウ 1 (バーガーSC)

超能力者が超能力でいろいろやらかすんだけど、その超能力には制限があって術者がその現場を見ていないといけない。で、いつもは小型の飛行機械にカメラ積んで、それをフォローしてる。それをもっと完璧にするために、スパイ衛星を打ち上げようとする……。とかそんなん。

まあそれはそれとして。
何かTRPGでも、こういう感じにしたら魔法と射撃武器の差が出るかもなあ……と思った。要するに、
射程:魔法>射撃武器、威力:射撃武器≧魔法、あと燃費は勿論、射撃武器>魔法とか。
と思ったけど、たいていのゲームってそうなってるような気がしてきた。

意味ねー。

BGM:「CHASE THE DREAM」大森絹子