ラストエグザイル(ネタバレ)

これは地上波ではなく、カートゥーンネットワークで放映されていたもの。今日が最終話でした。まあ、ハッピーエンドなんですが。気に入ったのは二つ。敵艦にシルヴァーナが砲撃する寸前、敵艦に囚われていたシルヴァーナの艦長アレックスの声を聴音の人が聞きつけたが、間に合わず、敵艦を撃沈。
で、アレックスに惚れてた副長のソフィアさんが、聴音の人に「アレックスは最後になんと?」って聞いて、聴音の人が「ソフィア、と副長の名を」って言うんですよね。本当はそんな事言ってないのに。で、それが判っていつつも「ありがとう」と気丈に言うソフィアさん。いや、良かった。
もう一つは本当に最後のシーンで、モランやタチアナらと一緒にクラウスとラビが暮らしているって言う風景。仲の良い者同士で、みんなでわいわい暮らしていくっていう雰囲気が凄くよかった。現実、あんなのはありえないってわかってるだけに。

まあ、一つ思ったのは、モランが生きてるのは、どうかなと思った。ていうか、普通に死んだと思ってましたよ。最後に出てきて、びっくりしました。うお、生きてやがる!って(笑)。