そういえば、先日、

妹に音楽を頼まれたという話をしましたが。とりあえず三枚ほどCDを渡しておきました。

:「灰羽連盟」サウンドトラック「ハネノネ」
実のところ、おとなしめの曲と言われて、真っ先に思い浮かんだのがこれでした。何せがこのアニメには戦闘シーンなんてありませんからね(笑)。ただ、音楽を担当しているのが大谷幸さんだったので購入したんですよね。大谷さんは平成ガメラとかサイバーフォーミュラとかガンダムWとかの音楽を手がけた方のですが、どれもかっこいい曲ばかり。でも、灰羽とはちょっとかけ離れてますよね。そんなギャップに惹かれて購入。

2:MASTER KEATON ― オリジナル・サウンドトラック

次はこれ。配島邦明さんの音楽が素晴らしい。ていうか、これ一枚で配島さんのファンになってしまった私。今はMONSTERの音楽を担当してらっしゃいます。あれもまた素晴らしい。ていうか浦沢直樹は配島さんが気に入ってるのかな。
ちなみに配島さんの配はくさかんむりつきのやつなんですが、変換できないので配にしておきました。ていうか出ねえよ(笑)。

3:Der Wunder~葉加瀬太郎 meets 松本零士

これは、メーテルの過去が語られる銀河交響曲メーテル銀河鉄道999外伝のサウンドトラック。ちなみに二枚組み。
まあ、アニメの内容について語ると長いんですが、何故これを買ったかというと、葉加瀬太郎の名前によるものだというのが本音です(笑)。
でも、曲は素晴らしい。特にメインテーマは、悲しみを秘めつつ広大な銀河を旅するメーテルのテーマとしてまさにふさわしいとしか言いようがない。

ていうか、もう眠い。寝ようかな。