選考会に行ってきたよ。

今日は某銀行だったのですが、ここ、結構、?な感じ。だって、エントリーしたら、次は説明会じゃなくて、一次選考だったからね。どういうこったよ(笑)。で、今日は筆記試験と集団面接。筆記試験…わけわからん。ていうか、一般常識じゃない。まあ、確かに、日銀短観はニュースでは聞いた事あるけど、実際に何かは知らない。まあ、字面からすると、日銀が行う短期の経済分析なのかな〜と思って書いたけど、これが大はずれ。日銀短観ていうのは、景気の現状と先行きについて、企業にアンケートを取るものだそうです。あわわ。
ほかには、日銀に関する文章の穴埋めとか。専門知識が求められました。集団面接は普通。
ただ、順番に当てるのではなく、全ての質問で思いついたら挙手、という形式でした。
まあ、ここでは、初めて、大学の名前は一番でしたよ(笑)。で、結果は一週間以内に電話って…、終わってから二時間ちょいでかかってきた。なんかなあ。てか、これ、もし貰ってなかったら、どうかなあ、と思って一週間待つのに、その結果が、実は一瞬で、でているという残酷な現実を目の当たりにしたわけで…。ちょっと複雑ですねえ。まあ、行って来ますよ。ていうか、これを母親に行ったら、「○○って給料安いよ?」で、今日、確認したら、初任給17万!?安っ!?(笑)