論考っぽいもの、まとめページ

TRPGに関する論考の中から、主なもの、アクセス数の多かったものを載せます。他にも幾つかはありますが…。
とかなんとか言いつつ、はてブで見たほうが早いかもしれねえです。
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TRPGセッションが失敗する原因

最初に書いた論考。っていうか昔書いたもんの再掲。
セッションが失敗する原因のひとつについて考えてみた。



馴れない事はするもんじゃない

相変わらずタイトルに何の脈絡も無いのは仕様ですね…。
内容は物語性重視のシナリオについて、ですね。



大学サークルのコンベンションについて、極少数者の暴論。+蛇足

海鴎さんのとこの記事を見て思ったこと。
ウチのサークルのコンベについて思っていたことを思うさまぶちまけましたww



物語の要素とは〜惚れたはれたがハラヒレホレ〜

物語の要素として、人と世界がある。とか、そんなハナシ。




過去を思うな!敵は前にあり!〜キャラクター設定について〜


キャラクター設定って、過去に固執しすぎだよな?っていうハナシ。




キャラクターの作り方というか、考え方というか、雑感

キャラを考える時は、他キャラとの対比を中心に考えるといいんじゃないかなっていう話。


20071203:マジ久しぶりに追記


TRPGのシナリオにおける障害について - 古木の虚

戦闘を面白くする方法。不透明さがキーワードでは?という記事



シナリオが回るとか回らないとか〜最近思ったと見せかけてちょっと前から思っていたこと〜 - 古木の虚

本当に良いシナリオとは。



愛・おぼえていますか〜ダブルクロスについて思ったこと〜(R−15?) - 古木の虚

ダブルクロスに関するネタ記事。ダブルクロスファンの方は閲覧注意。



おまえはそれで満足なのか? - 古木の虚

PLが自発的な行動を取るのは、どんな場合なのだろうか。という話。



GMが上手い人 - 古木の虚

タイトルは釣り。実際はGMが下手な人の話。



新吼えろペン八巻 - 古木の虚

丸投げについて。



TRPGの楽しさ。 - 古木の虚

TRPGは何で面白いのか?ということを考えた。



ヒーローとピンチは切っても切れない間柄 - 古木の虚

ゲーム性と物語性の対立について。



TRPGのゲームデザインと政治思想 - 古木の虚

わけわかめ



戦闘を面白くする三つの方法 - 古木の虚

戦闘を面白くする方法。なんかこんなことばっかり書いてるような気がする喃。どんだけ戦闘狂なんだと。



何のために、誰がために論考を書くのか〜使える論考ではなく偉大な論考を〜 - 古木の虚

まあ、一言で言うと、「オナニーは布団の中だけにしとくんだな」*1ってことなんじゃが喃。



増えたのは増えたが、どれも大したこと無い喃。



*1:G戦場ヘヴンズドア一巻

G戦場ヘヴンズドア 1集 (IKKI COMICS)

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