愛・おぼえていますか〜ダブルクロスについて思ったこと〜(R−15?)


ダブルクロスという人気TRPG作品がある。
(ココを見ている人の中では、知らない人のほうが少数だろうが)
要するに、謎のウィルスに感染し、すごい力を手に入れてしまったキャラクター達が活躍するというゲームなのであるが。


でまあ、ぶっちゃけ私はルールブックを持っていないので世界観を良く知らないのだが、ふと思ったことがある。

感染者(オーヴァード)ってセックスしたら、どうなんのかね?(なんか前に書いたSEEDDESTNYの考察でも、こんな下ネタだったような気がするのだが、私としてはいたって真面目な話なのである)。

と思ったのでダブルクロスのルールブックを持っている知り合いに「レネゲイドウィルスの感染経路とか感染率とか発症率ってどうなってるん?」と聞いてみたのですが、どうやら感染経路は不明とのこと。で感染率とか発症率に関しては設定がないらしいっす。
知り合いの言によれば、その辺はGM判断でやれってことでは?とのこと。
GMの都合のいいように決めろってことですね。確かに余り縛りすぎるとゲームしにくいという面はありますし、
「すげえ感染率の高いレネゲイドウィルスを作ったぜーとかいうシナリオとかもできるじゃん」と。

とまあ、こうなってくると私の疑問はGM判断に委ねられてしまうわけです。GMが感染するといえば感染するし、感染しないといえば感染しないでしょう。

ただ、ルルブの設定によれば、感染経路は不明との事ですので、そうすると、
感染するとも感染しないとも限らない、可能性はある(あらゆる感染経路の可能性が存在する)と考えることもできます。


で、ここまでが実は前置きなのです。僕が思うのは、


オーヴァードってセックスを含む男女関係に関して、どういう捉え方をするのだろう?ということなのです


何もこの可能性があるからダブクロは駄目だとか破綻しているとかそういう話ではなく。
その世界にそういう可能性が存在していた場合、そういうルールが存在していた場合、人々はどう考えるのだろう、という話で。
(例え理不尽なルールが存在していても世界が崩壊するとは限らない。例えば我々が生きるこの世界には「生きとし生けるものはいつか死ぬ」というルールがあるが、これだって相当理不尽なルールである。何せがキャプテンハーロックが「間違ってる」って言うぐらいだからw*1



もしも、セックスによって感染するのであれば、相当深刻な話で、ダブルクロスで(一般人と)ラブコメとか無理な話になってくるのではあるまいか(無論、そんな事は気にしない、というPCもありうるだろうが)

より深刻なのは、妊娠した場合、胎児が感染している可能性はどのくらいあるのか、という話である。

恐ろしく気分の悪い話をするが、胎児がジャーム化して母親の腹を食い破ったりとか、そういう想定すら成り立つ。


つまりだが…。オーヴァードは人を愛せないのではあるまいか。

まあ、愛=肉欲じゃねえだろうが!という意見が聞こえてくるような気がするのだが。
しかしながら、我々は聖人ではない。

彼女居ない歴=年齢の私が言うのもなんだが、それは、そういうものだと思うのだ。


ダブルクロスの世界観的に、典型的なPCというのは自分がオーヴァードであることに忌避感を
もっているようである。
ならば、愛する人をそうしてしまうことなどもってのほかではあるまいか。
(まあここで感染率が出てきて、感染率が高けりゃいずれ感染するのだから、気にしても仕方ないという考え方も出来ます)

というか、もしも私自身がそういう立場になってしまったとしたら、恐らく、人を愛する事などなくなる、出来なくなるだろう、そう思ってしまう。

彼らは、というよりは彼らの愛はこれをどのように乗り越えるのだろうか。乗り越えられないのだろうか。

なんかそこにすごいドラマが生まれそうな気がする。

シナリオソースに……ならないことはないだろうが、PCに判断させるとマジで苦しむ事になりそうでエグい。正直、人を選ぶだろうなあ。
NPCがそれによってヒドイ目にあって、それを動機として事件を起こす、とかがやりやすいかね。






というのを、上述の知り合いに見せたら、


「とりあえず解決策が分かるまでは避妊しておけ」


Σ(゜Д゜)


皆さん、人間の智恵と欲望は偉大です……。

*1:正確には、死んだ人間が生き返らないのが間違いだ、と言っていたのだけど(笑)