『アニメ会社にお金が落ちるシステムを考えてみた。』について、バンダイチャンネルの回し者の俺が書く。

はいどうも。皆さんあけましておめでとうございます。
晦日から元旦にかけてtwitterで延々馬鹿なことをやってしまい、正月早々へとへとになっている男、mimizuku004でございます。
今回は、アニメ会社にお金が落ちるシステムを考えてみた。 - Togetterについて、バンダイチャンネルの回し者としての立場から、二、三、書こうかと思います。
20110103追記:
なんかちょっと誤解されたんで付け加えておきますが、ここでの「回し者」は「信者」ぐらいの意味であって、僕自身はバンダイチャンネルとは何の関係もない単なる一ユーザーです。
(追記終わり)


ちなみにバンダイチャンネルというのはその名の通り、バンダイさんが中心になってやっている動画サイトでありまして、バンダイ系のアニメだけではなく、さまざまなところのアニメをやっております。
バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
ちなみに僕自身の回し者度がどのくらいかというと、

アニメのオンデマンド配信がレンタル一話50円位になればすげー見る自信あるんだけどなあ。今のレンタルで一話300円とか500円とかはちょっとねぇ。割高のディスカスですら8枚借りれるから2000円で2クールのアニメがほぼ最終回まで見れちゃうワケだし。less than a minute ago via Twitter for iPhone

@kazutomo バンダイチャンネルで三十作品五十パーセントオフとかやってるのでこれだとかなりお得な感じですよ! http://j.mp/g2taIz あとバンダイチャンネルだと他の作品でも全話パックだと割引されることが多いのでそんなに高くない感じがします!less than a minute ago via P3:PeraPeraPrv

@mimizuku004 おおー。一話100円位ですかね。ものによっては50円位になるのもありますね。これが常時だといいですね!関係ないですが、なんでダブルオーセカンドとか、ルルーシュR2とか、前作無しなんでしょう…。less than a minute ago via Twitter for iPhone

@kazutomo ダブルオーはよくわかりませんがルルーシュは前作が一話から五話無料キャンペーン中だからだと思われます。 http://j.mp/dVCNQ8less than a minute ago via P3:PeraPeraPrv

@mimizuku004 うお。その後も1500円で見れるんですね!太っ腹だなぁ!!いろんな会社がこれくらいの価格帯でやってくれるといいですね。何か見てみたいものが無いか探してみます。less than a minute ago via Twitter for iPhone

とお前はバンダイチャンネルの回し者なのかよ感を醸し出しているわけだが。less than a minute ago via P3:PeraPeraPrv

@mimizuku004 アニメ全50話を一ヶ月以内とかある種の苦行ですねwless than a minute ago via Tween

@jkumo 五十話ぐらいあるやつだとちゃんと三十日じゃなくて四十日になってたりしますよ!(営業スマイル)less than a minute ago via P3:PeraPeraPrv

@mimizuku004 。o0(余四郎さんはバンダイの回し者か……less than a minute ago via Tween



とか、だいたいこんな感じ。
まあ、そんなに大したことないと言えばないんですが、

アニメのweb配信に関しては、TV放映終了後、最新話だけ無料で見られるっていうのがかなりいけてる感じなので、これをもっと広げるために積極的にweb配信を利用しようという運動を個人的にやってる。やっぱ利用者増えないと広まらないと思うので。less than a minute ago via P3:PeraPeraPrv



という考えなどもあり、積極的に利用させていただいております。
で、その立場から見たとき、今回のまとめで、ちょっと気になる点があったりしたわけでございます。
まずは、[twitter:@momo_solo]さんと、[twitter:@chartea]さんのこんなやりとり。

@chartea あとはDVD高杉って話。1cool12話2500円くらいでオンデマンド販売すればいい。DVDとの差別化も出来てるし。安くなれば割る人は減る米のmp3事情と一緒。投げ銭システム面白いけどシステム管理の費用考えたら黒字にするために投げ銭が費やされ終わりそうだもん。less than a minute ago via TwitBird

@momo_solo 現状でもそれくらいでの配信はやっていますが、そこまではうまく行ってないようで・・・特にデジタルデータの場合無断無償複製が出来てしまうのが難しいですね。そうですね、システムをまわすのにお金が必要で、それに投げ銭が費やされてしまっては台無しだとは思います。less than a minute ago via web



『1cool12話2500円くらいでオンデマンド販売すればいい』『現状でもそれくらいでの配信はやっています』ってなんだよ! そんな高くねえよ! ものによっても違うけど、もっと安いよ!
例えば、ついこないだまでやってた学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス(全十二話)とかなら、第一話が無料で残りの十一話のパックが八百八円だよ!
世紀末オカルト学院 | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス(全十三話)なら、第一話が無料で、残りの十二話のパックが千七百六十四円だよ!!


で、次は[twitter:@isaac00]さんと[twitter:@chartea]さんのやりとり。時系列的には上のやり取りの前のやりとりなんだけど、俺の話の都合上こうなっているので、ご了承ください。

@chartea ほんとそうだよね。アニメのパッケージは高すぎる。例えば単価の安いネット配信が放送直後すぐ見れるだけでも撮り逃しを考えるとありだとは思うんだけど、現状放映から1,2週遅れで配信ってのが以外と多い。less than a minute ago via むーばついーと

@isaac00 そして、それも@tomokipunさんにお聞きしたのですが、アレもすずめの涙らしいです。中間手数料と、単価×ユーザーが小さすぎて。後は「一工夫してしまうだけで無料で手に入ってしまう」のもまずいですよね・・・less than a minute ago via web



…………ちょっと待て。『単価×ユーザーが小さすぎて』って、使ってる人が少ないってことだよね。でも、上で指摘したように、値段把握してないってことは、配信サイトあんまり使ってないってことだと思うのね。何で自分が使ってないのに、『単価×ユーザーが少なすぎて』って他人事みたいに言ってるの。
まず、自分自身が積極的に利用するところから始めたらいいと思うんだけど。


で、最後に、まとめそのものじゃなくて、まとめのコメント欄から[twitter:@head_s]さんのコメント。

投げ銭とかしたいですね。リターンとして「ただ投げ銭ランキングがリアルタイムに公開される」「都道府県別」「あなたの投げ銭状況集計」…だけでもそれなりにおもしろがる気も。Forsquare的にバーチャルなバッチがもらえるとか。グッズだとそれを買うイメージにどうしてもなるので…。

head_s
2011-01-02 08:46:51

で、この方のこれに続くtweet

寄付の見返りにグッズをよこす、みたいなことをしたくなるけど、そうすると「そのグッズを100円200円で買う」という形にどうしてもなり、それでボッタクリだのなんだのと余計な心理が生まれる。あくまでもゲームにしちゃうべきだと思うなあ。less than a minute ago via Tween



投げ銭じゃねえんで、厳密に言うと違うと思いますが、バンダイチャンネルにはすでに似たような仕組みが存在しております。
まず、無料、有料に関わらず、動画を見ると「レベル」が上がります(要ログイン)。
バンダイチャンネルで動画をたくさん視聴してレベルアップ│バンダイチャンネル
レベルが上がることによる特典はまだまだ少ないのですが、先日、レベル五十以上の人に、

今年一年の感謝をこめて、ささやかながら上位レベル達成の方に表彰状と来年公開予定の劇場アニメ鑑賞券セット(3作品)をお送りしたいと思います。

との旨が発表されました。
また、配信中の作品を全話購入すると、「エンブレム」なるものが貰えます。
配信中の作品ごと、全話視聴・購入の証“エンブレム”をもらおう! バンダイチャンネル|好きなアニメを楽しもう!
このレベルやエンブレム数はランキング形式で公開されます(但し、エンブレムは非公開に設定可能で、公開されているもののみランキングに反映。デフォルトは非公開)。
レベルのランキングはトップページの真ん中あたり、エンブレムは右下の辺りに表示されています。
レベルはこんな感じで、

エンブレムは、こんな感じ。

まだまだ不十分かもしれませんが、一応、こういうもんもあるということで。


まー、あとあえて付け加えさせてもらいますとね。
何て言うんですかね。
こう……、アニメ作る側というか送り手の側だってね、色々考えてやってらっしゃるわけっすよ。こういうことを。
にもかからず、色々と物足りない部分はあるにしろ、それをさもやっていないかのように語るというか、いい加減に語ったりするというのは、俺が自分自身そういうのを積極的に応援してるつもりなだけに、そういう努力を足蹴にされてるようで、我がことのように腹が立つわけでございますよ。
はっきり言って、こんなに腹が立ったのは「島本和彦はひとのこといえるのか問題」について、島本信者の俺が書く。 - 一切余計のとき以来かもしれません。
まあ、別にそういうことを語るなってんじゃないんですが、ここら辺のことも多少は抑えて欲しいなとバンダイチャンネルの回し者的には思うわけでございます。
てか、ニコニコ動画は話に出ても、バンダイチャンネルとかが出て来ないってな、まだまだ知名度が低いんでしょうな……。
いろいろ頑張ってんすけどね。アフィリエイトとかもあるし。
こんな感じとかで。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
ちなみに、アニメを配信してるサイトは、バンダイチャンネルだけじゃなくて、それこそまとめの中で出てるniconico(ニコニコ)とか、とか、http://anime.biglobe.ne.jp/とか、GYAO! | 無料でアニメ、映画、音楽、韓国ドラマの動画を見るならとかいろいろあるわけですが、よく使ってるのがバンダイチャンネルなんで、今回はそこに限定して話をさせていただきました。悪しからず。
てなわけで、今日はこの辺で。

BGM:「今夜はハリケーン」大森絹子