ストリーミングとダウンロード

大分話題に乗り遅れてるんだけど、*1、こないだからネット上で騒がれてるダウンロード違法化云々に関してちょっと思ったこと。

YouTubeの視聴は「ストリーミング」ではなく「ダウンロード」です - GIGAZINE

「法改正後はYouTube見るだけで違法」は誤解、文化庁が見解示す

「YouTubeの違法コンテンツも見るだけで違法」は誤解だが…… - ITmedia News

視聴のみを目的とするストリーミング配信は一般にダウンロードを伴わないため、動画共有サイトを視聴するだけでは違法行為にはならない

津田氏は、動画共有サイトに公開されている動画について、専用ソフトを使ってダウンロードする行為は「情を知って」録音録画することになるのか質問。これに対しては川瀬氏が、動画共有サイトに違法著作物がアップロードされていることを理解している場合は「情を知って」に該当すると回答。さらにストリーミング配信から専用ソフトで動画をダウンロードすることが、コピーコントロールを回避する行為と認められれば著作権侵害になると答えた。


んで、今日ふと思ったんだけど、ニコニコ動画なりYoutubeなりは無論アクセスしてきた人間のIP記録してるんだろうけど、アクセスした人間がそこでただ単に動画を見ただけか、それともツールを使うなりなんなりしてダウンロードしたかってことまで分かるのかね?

俺そういう技術に全然詳しくないからわかんないんだけどさ。でも、少なくとも、ツール使ってダウンロードしたならともかく、キャッシュの方からFLVファイル引っ張って来られたら絶対分かりそうにない気がするんだけど。それ分かったら、どんだけスーパーハカーなんだよ、とか思ってしまう。

まあ、この話題自体ちょっと古くて、

ただキャッシュとして一時的にPC本体に蓄積する場合や、ストリーミングを保存できるソフトも販売されていることを考えると「ストリーミングはダウンロード(=複製)ではない」と言い切ることは難しい。ストリーミングの扱いについては今後、同委員会とは別に著作権分科会に設けられたデジタル対応ワーキングチームなどで議論する予定という。

とかいうことになってるらしいから、そっちでどうなるかって話のような気もする。

でも、そこで彼らの言うストリーミング視聴にとどまっているか、ツールなり何なりでダウンロードしてるかっていうことの区別がつけられないってことになったら、ストリーミングもダウンロードです、とかいうことになりそうな気もする喃。

でもそうなったら、ページ行ったら速攻で違法動画が自動再生されて、お前は違反したから……とかいう振り込め詐欺臭いことをする輩が出そうな気もする喃。

まあ、まさにこれは、

津田氏は、法改正で違法サイトからのダウンロードが禁止されれば、「お前は違法ダウンロードをした」と脅して、金銭を振り込ませる架空請求メールが増えると指摘。

という話なんだが。
でも恐ろしいのは、ストリーミング=違法ってことになったら、この「ページ行ったら速攻で違法動画再生」は架空請求でもなんでもなく違法になってしまうんじゃないかという。
まあそういう場合は、とてもじゃないけど「情を知って」とは言えんだろうから、厳密には違法ではないのだろうけど。ただ、速攻で再生された以上は、そこへのアクセスの記録さえあれば、「お前、ストリーミングしたな!」*2とは言われてしまうよなあ。裁判になれば「情を知って」は居なかったということになって、違法ではないということになるとは思うけど、それ以前に裁判になるって時点でびっくりしちゃって、「訴えられたくなかったら金払えや、ゴルァ!」って言われて払ってしまう人が出そう。

大体この「情を知って」ってのも微妙な気がする喃。

海賊版からのコピーや違法公開サイトからのダウンロードについて「『情を知って』(海賊版・違法サイトと知って)いた場合は私的使用の範囲から外し、違法とすべき

海賊版・違法サイトっていうのは現時点では分かる場合も多いかもしれないけど、これからネット上で創作物を発表する人が増えていくっていうことを考えると、ちょっと分かんないっていう場合が増えていきそうな気もする喃。

超メジャーな歌手の人のPVなりなんなりがYoutubeに上がってたら、「これは違法っぽい(許可とってないっぽい)」って分かるかもしれんけど、例えばインディーズの人とかだったら、ぱっと見は分からないんではないか喃。

そういう風に考えると、このダウンロード違法化ってのは、違法化したい気持ちは良く分かるんだけど、影響が大きすぎるというか、ユーザーを不必要なまでに不安定な立場に追いやってしまうような気がする喃。


しかし書き終わってから思ったんじゃが、上述の内容ってどれもこれも誰かがどっかで言ってそうな内容ばかりじゃ喃。



BGM:「無垢なる士」ALI PROJECT

*1:うちのブログではデフォルトである

*2:ブラック・サバス風に