桜を見る会前夜祭 五千円だとどうなるか

他の政治家さんの集まりでなんか参考になりそうなもんないかなと思って、ざっくり検索したんですけど、この片山さつき先生の集まりなんかどうでしょうか。

www.facebook.com


会場はニューオータニの鳳凰の間ってところで、ここは2015年と、2017年、それに2018年に前夜祭が行われた場所でもあります。


www.newotani.co.jp
www.jiji.com
www.jiji.com
桜を見る会 宛名なし領収書「ありえぬ」 過去に前夜祭 ANAホテル - 毎日新聞



んで、会費2万で収入が2200万ぐらいだから1100人ぐらいにパー券売った計算になります。
20200215160922
政治資金センター みんなで調べよう政治とカネ
https://www.openpolitics.or.jp/pdf/611403/2015.pdf



つうても、片山先生がブログに載っけてる写真見る限り、1000人はいねえだろうと。画質悪くてよくわかりませんが。

片山さつき Official Blog : 出張帰り翌日に、ニューオータニでセミナー開催!人口減少危機の増田元総務大臣との掛け合いトーク、お陰鯖で満席に!


ざっと4、500人ぐらいでしょうか。
こういうの全員は来ない、半分ぐらいやって聞くんで、まあ概ね計算は合うんかなと。
んで、写真見る限り、飲食の提供はないように思えます。
だって机ないし。流石にこの人数のおじさんが雁首揃えて膝の上の弁当食ってたとは考えにくいので。


そうすると、この集まりの会場費は飲食代があんまり入ってない、比較的純粋な場所代になると思うんですよ。プロジェクターだのマイクだのの備品使用料は入ってるでしょうけども。


んで、会場費300万なんですよね。
20200215161107


会場費二つあるんですけど、多分下の19万は控室かなんかかと思われます。


つまり、片山先生の集まりは、飲食なしで、300万÷500で一人頭6000円ということになって、それはそれで参考になるんですが、もっと大事な部分は会場の広さなんですよ。



鳳凰の間って3分割できるんですけど、例え全面使ったとしても立食の定員が500人なんですよね。
で、今年の安倍さんの鶴の間が立食800人でしょ。

もっと細かく説明すると、鶴の間って東西に2分割して使えるみたいなんですけども、分割したとしても鳳凰の間の全面より広いっていうとんでもねえ会場なんですよ。


f:id:mimizuku004:20200217165623j:plain

f:id:mimizuku004:20200217165703j:plain

宴会場一覧 | 会議&宴会 | ホテルニューオータニ(東京)


当然、会場費は300万以上するんやろうなっていう。
まあどれぐらい高くなるのか分からないので、ありえないでしょうが仮にお値段据え置き300万だとしても、800人×5000円=400万だから残り100万しか残らない。100万で800人分の飲食物(酒含む)って言われるとちょっと途方もねえな感があります。
だって一人頭1250円だもん。800人の7かけで560人だとしても一人頭2000円切るもの。


それだとまず酒飲み放題はねえなって気がします。というか飲み放題だったら食い物が出ないし食い物が出たら飲み放題なしになっちゃったりすんじゃねえかと。


しかも、片山先生の300万が鳳凰の間全面っていうのも実は違うかもしんないですからね。
最初の方で片山先生の集まり4、500人ぐらいかって言いましたけど、この椅子に座る形式(シアター形式)だと、鳳凰の間全部使った場合、定員が1000人なので。で、分割して3分の2使う場合(東中=三分割したうちの東と真ん中の意)だと、585人入るって言ってんですよ。なので、一応パー券1000枚ぐらい売ってるんで、全面取ってもおかしくはないけど、どうなのかなと。

全員は来ねえもんだっていう話からすると、三分の二の方が据わりはいいんですが、次に触れる話との関係で言うと全面300万の方が辻褄は合うんですよね。


そんでもって、その話っていうのがですね。


なんとこの同じ鳳凰の間を使って60万とか70万とかそこら辺の会場費で朝食会やってる人が居んですよ。
この人なんですけど。


ochi-takao.jp


f:id:mimizuku004:20200215173824j:plain
https://www.openpolitics.or.jp/pdf/130701/2016.pdf



これをどう考えるかっていう話なんですよ。

それで、いろいろ頭の中でこねくり回してまず気付いたのは、人数が少ないんですねこれ。告知ページの写真見る限り、シアター形式じゃなくてスクール形式でやってんですけど、定員が100人なんですよ。
スクール100人だと、鳳凰の間を3分の1借りるだけで入るわけですよ。
更に、時間も短い。
開場・朝食が7時15分からで、セミナーが7時半から8時45分の1時間半なわけです。これだと多分会場押さえてんの2時間なんじゃないかと。


ここで、安倍さんの前夜祭は2時間だってことはわかってるし、片山先生のセミナーだってそんくらいじゃないのって思うかもしんないですけど、安倍さんとか片山先生とかは、開始時間なんですよ。なので、開場はもう少し早いはず。


特に安倍さんの場合は、ほとんど前夜祭の開始時刻の直後に行ってますからね。あんなもん、開始時刻にはある程度参加者が入ってて、「安倍総理夫妻がご到着されましたー」「ワーパチパチー」ってやるもんだと思うんですよ。
そうすると、開場と開始が同時じゃ困るわけじゃないですか。で、終わりもある程度余裕持たせてるんだろうなと思うんですよ。安倍さんがかなりギリギリまで出席してるから。
もし終了時刻と会場押さえてる終わりの時間が一致してたら、安倍さんが帰った直後に、あと5分とか10分以内に出て下さいって参加者のお尻叩かなきゃなんなくなりますもん。そんなんありえんだろうと。


ということを考えると、2時間+前後30分の合計3時間ぐらい押さえてると考えた方がいいような気がします。


つまり片山先生の鳳凰の間300万が、全面・3時間で300万だったとすると、ものすごく単純に計算して、全面・1時間だと100万、その3分の1を1時間を押さえると約30万、つまり2時間抑えると60万ぐらいってことになって、こうなってくると越智さんの支出も大分説明がつきそうな感じになってくるわけです。



まあ、片山先生の鳳凰の間300万が全面じゃなくて3分の2だったとするとまた別の理屈をひねり出さないといけないんですが。


3分の2を3時間かりて300万だったとすると、3分の2が1時間で100万、つまり3分の1を1時間で50万って計算になって、これが2時間だと100万になっちゃうんで。

これをどうにかしようとすると、まず抑えてる時間が2時間じゃなくてマジに1時間半なんやないかという話になってくんですよ。

そんな三十分単位で借りられんのかわかんないですけども、開場・朝食が7時15分からで、セミナーが7時半っていう、朝飯を15分で食えやというところに、すごくスピーディな進行具合が垣間見えるような気がすると言って言えなくはないので。人数が少ない分、会場から出るのもそんなに時間食わないでしょうしね。
ただ一時間半だとしても100万が75万になるだけで、大分近づいたけどもう一声欲しいな感はあります。

そうするとあと考えられるのは時間帯によるものとかでしょうか。


だって朝7時15分開場だもの。セミナーにだけは間に合おうとして、その時間に入っても7時半ですよ。
この時間帯にこの宴会場使おうって人は、まあいないとは言わないですけど、そりゃ昼間や夕方や夜に比べれば少ないだろうと。つまり、需要が比較的ないわけで、他の時間帯よりも安いという可能性もなくはないかと。
僕はホテルに詳しいわけでないので想像の範疇を出ないですが。


まあ、片山先生の鳳凰の間300万が全面でなおかつこの人が押さえてるのが一時間半だったら何の苦労もないのでそう考えるのが妥当かもしれません。



で、安住さんの話ですけどね。
立憲・安住氏の朝食会「原価」1人1739円 首相の会費5000円より安く - 産経ニュース

とりあえず最初に言っときたいのは、何か産経さんは平成24年しかやってないかのような書き方してますけど、これ多分毎年2回やってるし、なおかつその平成24年はかなりイレギュラーな年ですよ。

他の年数年分見たらこうだもの。

f:id:mimizuku004:20200216164815j:plain


f:id:mimizuku004:20200216164952j:plain


f:id:mimizuku004:20200216165037j:plain

https://www.openpolitics.or.jp/pdf/040701/2018.pdf


f:id:mimizuku004:20200217150651j:plain


f:id:mimizuku004:20200217150733j:plain


f:id:mimizuku004:20200217150803j:plain


https://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/SS20181130/1023000039.pdf


f:id:mimizuku004:20200216165129j:plain


f:id:mimizuku004:20200216165210j:plain


f:id:mimizuku004:20200216165239j:plain

https://www.openpolitics.or.jp/pdf/040701/2016.pdf


大体収入が500万から600万で会場費が6、70万ぐらいで揃ってんですよ。


んでまあ参加費2万で来るの半分想定で計算していくとだ。


平成30年4月20日:6120000÷20000=306 306÷2=153 でめんどくさいから端数切捨てて730000をそれで割ると約4771円。

同様に計算すると、
平成30年12月7日:5700000÷20000=285 285÷2=142.5 630000÷142=約4436
平成29年4月21日:5040000÷20000=252 252÷2=126 690000÷126=約5476
平成29年12月18日:6100000÷20000=305 305÷2=152.5 650000÷152=約4276
平成28年4月22日:5240000÷20000=262 262÷2=131 680000÷131=約5190
平成28年12月9日:5180000÷20000=259 259÷2=129.5  700000÷129=約5426


まあばらつきはありますけどもおおむね人数が少ない方が一人頭は高くて多い方がいくらか安いと。


で、

収支報告書によると、淳風会は24年4月23日と11月19日に朝食セミナーを開き、それぞれ収入は1062万円と1176万円で、対価を支払ったのは531人と588人。淳風会は会場使用料としてホテルに92万3326円と121万円を支払った。通常、使用料には飲食物の値段も含まれる。使用料を人数で割ると、1人当たり1739円と2058円。出席者が対価を支払った人の半数だったとしても、1人当たり5千円を下回る。



531と588の半分が、それぞれ265.5、294で、例年と言っていいのか分かんないですけど少なくとも上で出した年と比べて100人ぐらい多く来てるわけでしょ。それで一人頭が1739×2=3478と2058×2=4116。

こんなもんって気もしますけども。


まああと、多分この集まりは主に中宴会場使ってんじゃないでしょうか。
宴会場一覧 | 会議&宴会 | ホテルニューオータニ(東京)
中宴会場でもスクール形式で150人、200人入るところがいくつかあるんで。


で、当然こういう中宴会場の方が、大宴会場よりも面積当たりというか収容人数当たりの単価は多少はお手頃なはず。

そりゃあそうでしょ。あんまり大きくないとこ使うよりも、大きい会場を区切って使う方が割安だなんてことになったら、大概の人そっち使うでしょ。そっちの方が会場としては豪華なんだもん。


関連してさっき書くの忘れた越智さんの単価の話をすると、

f:id:mimizuku004:20200218103914j:plain


会費二万として収入二百四十万だから払ったのが百二十人、その半分が来たとしたら六十人で、六十万なので一人頭一万ぐらいになんですよね。

f:id:mimizuku004:20200215173824j:plain


これは明らかにこれぐらいの人数なら中宴会場でいけんのに、わざわざいい部屋借りてるからでしょう。
この人はどうもそういう部屋でやるのが好きみたいで、まあそれはそれで好きなようにしたらええとは思いますが。


つまりこう考えると、安住さんと安倍さんとでは、まず酒の有無を含めた朝食と夕食の違いは勿論のこと、何よりも大きいであろう会場の違いプラス、もしかすると越智さんみたいにやってる時間が短いかもしれないっていう差があるわけですよ。

そこらへんをすっとばされてもなぁと。


ていうかそれで思い出しましたけど安倍さんの前夜祭って毎回五千円らしいんですよね。
東京新聞:<点検「桜を見る会」>懇親会 私物化疑惑 象徴の前夜祭:政治(TOKYO Web)


でも、会場とかホテルとか参加者数とか大分変化あるという話が出てるので、それで毎回五千円で揃えるってちょいとすごすぎやしませんかねという気もしてきます。


例えば、2014年は四百人だってブログに書いてる人が居たそうですし(「桜を見る会」参加の山口県議ら、ブログ削除相次ぐ - 毎日新聞)、あるいは、

15年の前夜祭に参加した下関市議は「500~600人くらいと聞いた」と証言している。


毎日新聞桜を見る会取材班」著 汚れた桜 P105


という話もありますし、それどころか形式すら変わってるという話さえあります。

安倍後援会関係者によると、かつての前夜祭は立食ではなく、着席形式だったという。参加者は数十人程度で「ビュッフェではあったが、落ち着いた雰囲気だった」


同上


それで安倍さんはプラスマイナスないって言ってんですから、1円のぶれもないってことでしょ。
凄まじいノウハウですよ。



で、そろそろ肝心の前夜祭5000円だとどうなるかってことなんですが、そうなるためには鶴の間の場所代がそこより狭い鳳凰の間と同等どころか安いぐらいでないと難しいので、もしそうだったら鳳凰の間ちゃんが泣いちゃうなって思いました。






20200219072812



鳳凰の間ちゃんをいじめるな!!




あと、少し触れましたが、産経さんは嘘を言ってるわけではないけどこういうの印象操作って言うんじゃねえかなーと。全員来ないことぐらい分かってるはずなのにわざわざそれで計算した数字をタイトルに使ってんだもん。完全に1700円って数字独り歩きしてますやん。


大体その計算方法でいったら他の政治資金パーティーの単価も大概おかしいことになるやろ。

例えば二階派志帥会)のニューオータニのパーティとか持ってきたらだ。


f:id:mimizuku004:20200217173528j:plain


f:id:mimizuku004:20200217173640j:plain

https://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/SS20181130/3053100044.pdf

収入が1億8000万って、またどえらい勢いでパー券売ったなと思いますが、仮に1枚2万だったら9000人分はけたことになって、それで会場費の1800万割ったら1人頭2000円になりますがな。
この計算したら安いのしこたま見つかると思うんですがそれは。


まあ、当然全員は来ないだろうというか流石の鶴の間でも9000人は無理だろう。

f:id:mimizuku004:20200217165623j:plain


だって一応2500人だもんなあ。立食だから詰めようと思えばまだ詰められると思うしある程度入れ替わりもあるとは思うけど流石に4倍近いのはきついんじゃなかろうか。


まあ、実際来たのは3000人ぐらいらしいので、そのくらいならって感じではあります。

今をときめく自民党幹事長二階先生率いる派閥ですので、参加者は3000人は超えていたと思います。ホテルニューオータニの一番広い「鶴の間」で立錐の余地のない参加者でした。派閥の勢いを感じました。


しかし1800万を3000で割ると一人頭6000円なんですよね。
無論二階さんは鶴の間全面だろうし、安倍さんは恐らく全面ではないのであまり単純に比較する気はないんですが、この6000円って結構抑えてこうなってるはずなんすよね。


mainichi.jp



二階さんのパーティが唐揚げモリモリだったのかはわかりませんけれども、政治資金パーティーってそういう工夫をして差額で資金稼ぐもんなんですから。



ただ、それでもまだ6000円だぞっていう。



というわけで、今日書きたかったことは概ね以上です。