今のところ問題なし

ブラウザをLunascapeからSleipnirにしてみた。

今まで何故Lunaを使っていたかというと、これが初めて導入したタブブラウザで、移行するのがめんどかったってのと、サイドバーの挙動が気に入っていたから*1だったんだけど、最近、サイドバーからお気に入りを見ることがめっきり減ったことに気づいたので、移行できるかも?と思ってやってみた。
何故お気に入りを見ることがめっきり減ったかというと、LunascapeRSSリーダーを使うことが無くなってきたからだ。このRSSリーダーは結構優秀で、取得とかが結構早かったりした。まあ以前からはてなRSSを使ってはいたんだけど、なんとなく併用するような形になっていた。つうか、はてなRSSの方だと、更新情報が無いのに、Lunaで見ると更新されてるってことが結構あったので。
しかし、最近はてなRSSからライブドアリーダーに移行した。今のところ、取得も結構早くて、動作も軽快なのでわりと満足している。
とかやっていたらいつのまにかLunaのRSSを使うことがあまりなくなっていた。

ので、「これなら、Sleipnirに移行できるんじゃまいか」と思っていろいろやってみた。はてなツールバーが使えないのは面倒だったが、はてなブックマークブックマークレットとかで代替できたし、今のところなんとかなりそう。ただ、お気に入りをIE経由で移行したときに、順番が変わってしまったのは少々痛手だった。まあ、あまりつかってはいないからいいけど。

まあ、移行した最大の理由はLunaが重くてやや不安定なことなんだけど。それも多機能の代償だと思えば、(つまり、多機能を重視して、Lunaを使うか、それよりは安定しているということで、安定性を重視してSleipnirにするか、という判断で、僕は前者を取っていた)、許容できたんだけど、*2その機能をあまり使わなくなってしまった今となっては、移行しない理由も無いなあと思って。

とりあえず、しばらくはSleipnirを使ってみようと思う。
といったところで、僕は道具に慣らされることが多いので、このままずっとってことにもなりそうだが。

・追記:どうもSleipnirLunascapeにくらべて描画速度がやや遅い気がする。ほんのわずかな差だし、たまに「ちょっと遅いかな」と思う程度なんだけど。

・さらに追記(2007/6/27):あるサイトでやたら読み込みに時間がかかって、「重いなあ……」と思ったんだけど、あまりにも遅すぎるので、ひょっとしてブラウザの問題かと思ってIE起動してそっちでやってみたら一瞬で表示できた。どうやらSleipnirの読み込み速度は局面によってはハンパないほど遅いようだ。
それとも、これは俺の環境のせいなのだろうか。

*1:こうなんつうか、サイドバーがページに覆いかぶさるように、「にょにょにょにょ」って出てきて、フォーカスはずすと「するするする」って引っ込む。Sleipnirだとページを押しつぶすように出てくる。これが嫌だった。まあ、サイドバーを常時表示しとけばいいんだけど、僕はウィンドウのサイズをあまり大きくしたくない人なので、それも嫌だった

*2:まあ、つうてもそんなにつかいこなしていたかと言われるとあれだけど