日本は、大きな政府か、小さな政府か。



はい、どうも。みなさん、こんにちわ。
先日、衆議院が解散されましたね。
そのせいかどうか知りませんが、ネット上でも、「大きな政府」とか「小さな政府」とかいう単語をちらほら見かけるようになりました。
まあ、その前の、格差云々が言われてたころから、結構そうだったような気もしますが。
それはそれとして、おいらは、その「大きな政府」とか「小さな政府」の話を見るたんびに、昔、うちの大学の政治学の先生に聞いた話を思い出します。
その先生は、専門がイギリス政治学で、向こうに研究に行ってたことがあるそうなんですが、そのとき、向こうの先生と話していて、

         ____    
       / \  /\ キリッ 
.     / (ー)  (ー)\       
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <日本は、大きな政府だお!
    |      |r┬-|    |    
     \     `ー'´   / 
    ノ            \ 
  /´               ヽ               
 |    l              \ 
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

って言ったら、

    / ̄ ̄\ 
 /  _ノ  \ 
 |   ( ●)(●)
. |    (__人__)    日本は昔から小さな政府だろ…
  |    ` ⌒´ノ   常識的に考えて… 
.  |        }
.  ヽ       } 
   ヽ     ノ        \ 
   /    く  \        \ 
   |     \   \         \ 
    |    |ヽ、二⌒)、          \

って言われたらしいんですよね。
当時は、先生も、マスコミやなんかが言ってるから、漠然と、日本は大きな政府だと思ってたらしいんですが。
僕は、この話を知ってるせいで、
「日本は大きな政府です!」
とか思いっきり断言しちゃうような人を見ると、ついつい、眉に唾をつけたくなります。
まあ、だからといって、なにがどうというもんでもないんですがね。

BGM:「Time To Come」岩永雅子