咲-Saki- 魔王の系譜

今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証を見てて、ある御方の言葉を思い出した。
その御方とは、魔王の中の魔王、大魔王バーン様。
「生殺しみたいな真似」が面白いのかと問われた、バーン様は、

「……」
「面白いね」
「お前たち人間は面白くはないのか?」
「鍛えあげて身につけた強大な力で弱者を思うようにあしらう時気持ち良くはないのか?」
「優越感を感じないのか?」

三条陸稲田浩司ダイの大冒険」文庫版14巻 P153-154より

……。

 ___
 /  || ̄ ̄||      ∧_∧
|.....||__|| (     ) どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三 ⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/  || ̄ ̄||      ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三 ⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___           ♪∧__,∧.∩
/  || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三   / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___            ♪  ∩ ∧__,∧
/  || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三   / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪





まあ、それはそれとして(笑)。
しかし、バーン様には自分が相手をいたぶってるって自覚があるけど、咲は全くないよな(笑)。
まさに、「無邪気な悪鬼」って感じ。*1
それに比べると、まだ、衣のほうが、

「麻雀で四人が楽しみを共有できるとは限らない」
「衣と打った相手は皆世界の終焉を見るような顔をする――…」

小林立咲-Saki-」四巻P108

とか、

「こうして他人と戯れていても」
「その他人たちは楽しくはないのだろう」

小林立咲-Saki-」六巻P146

とか言ってるから、自覚はありそうっちゃありそうな。
ああ、それより先に、

「其を玩弄して打ち毀す!!」

小林立咲-Saki-」四巻P21

とか言ってたか(笑)。
「玩弄して」とまで言ってんだから、相手をいたぶってるって自覚はあるわなあ。
twitterの方でも、

とりあえず、衣は、友達が欲しいなら、他人を「塵芥」とか「奴ばら」とか呼ぶのをやめるべき

って書いたんですけど、相手を玩弄して友達ができないとか言われてもなあ(笑)。
しかし、今回は面子が良かったから、咲は、

「衣と打った相手は皆世界の終焉を見るような顔をする――…」

みたいなことにならずにすんだけど、これから先、そういうことも起こりうるんじゃないかって気がする。
もし、そうなったとき、咲は一体どうするのか。結構楽しみではあります。
と思ったけど、すでにそれっぽいもんもあったか。
一巻でタコスが「勝てねーからつまんねー」って言った時に、咲が国士和了がらずにプラスマイナスゼロにもってったのって、わりかしそういう感じだったような。
ということは、

「衣と打った相手は皆世界の終焉を見るような顔をする――…」

みたいなことになっても、
「原村さんとの約束だから」
とか言って、何の躊躇もなく笑顔で叩き潰す可能性があるわけか(笑)。
まあ……。
それはそれで!(笑)

*1:アニメ「アカギ」第七話のサブタイトル