新たなる剣。

IE7のベータ版が公開されました(Yahoo!ニュース)


そこで飛びつく馬鹿が一人いたと思ってください。



デザインは結構かっこいい。
今までのIEと大分レイアウトが違うので落ち着かない感じもしますが。
ていうか、落ち着かないと思ったら、メニューバーが無いよ!
どどどどど、どうするの!?

(Altを押すと出てきます)



まあ、ちょっと使ってみるかあ。



…三十分後。



……ああ。なんていうか凄く微妙だな。



まあ、僕が今使っているLunascapeに慣れてしまっているということもあるのでしょうが。
これ自体が使いづらいのか、Lunascapeと違うから使いにくいのか、というのは重要な問題ではありますが、とりあえず気付いた点を。
(多分、使いこなせてないんだけどね)


まず、タブが微妙。


だってタブを右クリックしたときに出るメニューが「タブを閉じる」「他のタブを閉じる」「最新の情報に更新する」「すべて最新の情報に更新する」「新しいタブ」しかねえもん。
あ、でも「すべて最新の情報に更新する」(全てのタブを更新)はちょっといいなと思いました。


これが今使ってるLunaだと、「このタブを閉じる」「このタブを更新する」「このタブのエンジンを切り替える」「すべてのタブを閉じる」「他のタブを閉じる」「右側のタブを閉じる」「左側のタブを閉じる」「お気に入りに追加」「抑止・スタートアップ」「自動更新」「セキュリティ」「その他」「縮小・拡大」「文字のサイズ」「シフトロック」「タブロック」が出てきます。


まあ大抵の機能を使いこなせてないのは秘密ですけど。
こんなかで僕が良く使うのが、「右側のタブを閉じる」なんですよ。これがニュースサイトとか見るとき結構便利なんですよね。タブをロックして、興味のありそうな記事のリンクを片っ端からクリックして、読んだら、「右側のタブを閉じる」で一気に閉じる。っていうのをよくやるんで。



お気に入りもちと微妙な。でも、これは多分俺がLunaになれてるせいだと思います。
要するにサイドにお気に入りが出せるのですが、これがLunaだと、自動で隠れる設定に出来るんです。
それに慣れちゃってるんで、固定しか出来ないのがちとやりづらく感じてます。


RSSは普通かなあ。まあ、RSSってLunaに付いてる奴くらいしか使ってないんだけども。
(ただ、件数が増えてきて微妙に使いづらくなってきたので、いいRSSリーダーが無いか探し中)



あと、正にベータ版って言う、最大の特徴が(笑)。



よく落ちる(笑)。


どうも、一杯タブを開こうとしたり、たくさんの更新情報のあるRSSを読み込もうとすると落ちるっぽい。
(タブは試しにやってみたんですが、RSSは最初から登録してあるマイクロソフトの奴が、新規(100)ってなってて、それを読もうとしたら落ちました。まあ、次は大丈夫でしたが)。

無論、落ちる場合っていうのはこれだけではないし、これをやったからといって必ず落ちるというものでもないのでしょうけども。

まあ、そんなこんなで。

つーか俺、スレイプニルも試そうと思ってインストールしたままになってるな…。
まあ、スレイプニルはLunaのお気に入りを微妙にインポートできなかったっていう
理由もあるんだが。
あ、ちなみにIE7の方ではちゃんと読み込めてます。